TEL:090-1041-4032

090-1041-4032
10:00~20:00 / 不定休

資料請求
(無料)

カウンセリング予約
(無料)

お電話でのお問い合わせ

TEL.090-1041-4032

10:00~20:00 / 不定休

電話をかける

ブログ

2023.03.15

奥手女子・奥手男子と一緒に考えたい!朝ドラにみる結婚

皆さん こんにちは。婚活カウンセラーの三浦です。
久しぶりの投稿です。皆さん、お元気でお過ごしですか?

2月、3月と暖かい日が多く、春が早足で訪れてきてくれていることを感じますね。
その分、花粉症で辛い時期ではありますが、春の訪れを楽しみたいです。

さて、今回は、
NHKにて月~金 8:00から15分間で放送されている
連続テレビ小説、通称『朝ドラ』の中の結婚について
婚活カウンセラーの私が気になったことを
お話してみたいと思います。

皆さんは朝ドラをご覧になっていますか?

■幼馴染との結婚ってどう?

1961年から続く朝ドラ。

その昔は、専業主婦が家族を送り出した後、

家事労働の前の15分、つかの間の憩いだったことでしょう。

現在は、再放送も細かく分散して放送してますし、

週末にまとめて放送もしてますので、出勤が朝早くて

リアルタイムで観られない方も観られるようになりました。

私は、リアルタイムで観ています。

いつから観るようになったか・・・

『あまちゃん』あたりからでしょうか。

その後、全て楽しく観てる訳ではなく、

脱落してしまう作品もあったりもするのですが、

結構観るのが習慣になっています。

そして、長く観ていて気が付いたことがありました。

ここ最近のヒロインは、幼なじみと恋愛そして結婚しがち

ということです。

 

現在放送中の『舞いあがれ!』

ヒロイン岩倉舞ちゃん(福原遥)もお隣に住む幼なじみ、

梅津貴司くん(赤楚衛二)と結婚しました。

前クール『ちむどんどん』もヒロインの小学生時代に

ご近所に引っ越してきてしばらく兄弟のように過ごした

幼なじみと結婚しました。

 

どのヒロインも、恋愛に関しては奥手女子。

夢には積極的に挑戦し努力するヒロインですが、

こと恋愛に関しては初心なタイプ子が多いです。

「この気持ちはなに?」と

幼なじみに対する自分の気持ちが恋だと気がつかず、

視聴者はヤキモキするのです。

 

結局、彼に対する自分の気持ちに気づき、

お相手の彼も、もちろんヒロインに特別な感情を

持っていますから、勇気を出してお互いの気持ちを伝えあい、

恋人同士になり、結婚へと進みます。

 

さて、それでは現実世界ではどうでしょうか。

実際に幼なじみと恋愛に発展するのかが、私としては疑問です。

朝ドラに倣って、20代のお年頃男女で考えてみるとします。

 

小さいころから知っている、気を使わなくても良い相手。

歴代の恋人の存在もお互いに知っていて、

何でも話せる気の置けない異性の友達といったところでしょうか。

 

そんな異性の幼なじみを急に恋のお相手として意識するのは

いったいいつなの?と、私は思ってしまうのです。

ごめんなさい。あくまでも私だったらの意見です。

 

幼なじみとしばらく振りに会ってみたら

なんと自分の好みのタイプに成長していた!なんて場合だったら

あるかもしれません。

しかし、昔から兄弟のように近くで育った異性をドキドキ・

ソワソワしたり、ときめいたりするのでしょうか。

よほどのドラマティックな出来事が起こらない限り、

恋愛対象として意識すると私は想像できません。

もしくは、どちらかが(または両方が)昔から恋心を持っているかです。

 

 

 

 

 

■兄弟のような幼なじみではなく異性を感じる幼なじみ

両方ともとは言わずとも、どちらか一方が昔から異性として意識していれば

二人の間に適度な距離があり、何でもあけっぴろげにぶっちゃけることもなく

恋が生まれるかもしれません。

 

現在放送中『舞い上がれ!』の主人公舞ちゃんの隣に住む貴司くんも

幼い時から舞ちゃんを一途に思っていたようです。

舞ちゃんを大切な存在として見守り続けます。

優しい貴司くんの存在は、舞ちゃんにとって居心地がよく

何の不満もありません。

 

舞ちゃんが初めて貴司くんに対する自分の気持ちに気づいたのは、

貴司くんの近くに自分以外の女性が現れたからでした。

 

誰に遠慮することもなく、貴司くんの隣のポジションにいたはずなのに

ある時突然、見知らぬ女性に隣のポジションを奪われてしまいました。

 

親友の久留美ちゃん(山下美月)は舞ちゃんと貴司くんの関係に

進展を望んでいました。そんな久留美ちゃんに舞ちゃんは、

貴司くんは大事な存在だから、この関係を崩したくない。恋愛関係にして

しまうと、いつか別れることになった時、元の関係には戻れないから…

と話していました。

貴司くんに自分以外の恋人ができるなんて思いもよらない舞ちゃんです。

貴司くんに恋人ないし妻が出来てしまっては、元の関係も何もなく

関係性はガラッと変わってしまうでしょうに。

 

二人の関係を変化させずに、子どもの頃と同じような付き合いをしていれば

居心地のよい空間は確保されると思っている舞ちゃん。

しかし、そこに貴司くんを短歌の先生と崇める積極的な女性、秋月さん(八木莉可子)

が現れてしまいました。

舞ちゃんを貴司くんの横のポジションから外し、

自分がしっかり貴司くんの横のポジションに収まろうとする秋月さん。

 

舞ちゃんはそこでやっと気がつくのです。

今までは誰の断りもなく貴司くんの横に行けたのに

秋月さんに阻まれて近づけなくなってしまった。

貴司くんが自分の中でこんなにも大きな存在だったなんて!

誰かのものになってしまうなんて耐えられない!

 

誰に遠慮することもなく、貴司くんの隣のポジションを

確保するには『恋人』という烙印が必要だと気づく舞ちゃん。

 

秋月さんが現れようが、舞ちゃんに対する思いは変わらない貴司くん。

秋月さんの出現で、少し距離が出来てしまった舞ちゃんへ思いを伝えようとします。

そこに舞ちゃんも、貴司くんからもらった短歌の本当の意味を

秋月さんから聞き、貴司くんに思いを伝えに向かいます。

お互いに思いを伝えあい、晴れて恋人同士となりました。

 

貴司くんは、今まで一途に舞ちゃんを思い続けていました。

そうなると、幼なじみといえど、大好きな女の子を雑に扱いません。

(※そもそも貴司くんは優しい癒し系男子なので誰のことも雑には扱いませんね)

辛いことがあったら話を聞いて優しく労わってくれる。

行きたいところがあれば文句も言わず付き合ってくれるから

デート感も満たされる。

そして、何と言っても、自分の好みの範囲である容姿。

そんな幼なじみなら、むしろ恋人関係に進んでなりたいところです。

 

 

 

 

 

 

■兄弟のような幼なじみなら

さて、問題は兄弟のような間柄の幼なじみです。

朝ドラに出てくるこのタイプの幼なじみの幼少期は

・活発ないし少し乱暴

・ヒロインをからかう(好きだから?)

・悪い子ではない、憎めない子

です。

そして、やっぱり

ヒロインに対して恋心を持っていたりします。

好意を持ってるなら、その女性を雑に扱わなければ良いのに

兄が妹にするような感じの接し方です。

これはやっぱり、ヒロイン側が彼らを異性として見ることが

出来ず恋は成就できません。

強引なアプローチをしてきたりするのですが

強引さが余計仇となり思いを受け取ってもらえません。

 

 

悪い子ではないことはヒロインにも分かっていますし、

私にもわかるのですが、

もう少し丁寧に扱ってほしいのですよ。

 

しかし、相手は決して悪い子ではありません。

一緒にいるとすごい楽だったりします。

お兄ちゃんのような親しみと頼もしさも感じるかもしれません。

もし、朝ドラのように一方が思いを寄せているならば、

そして、乱暴な伝え方でであったとしても

正式なお付き合いの申し出があったなら

お付き合いしても良いかもしれませんね。

だって、一緒にいると楽なんだし

そのまま結婚もありではないでしょうか。

一緒にいて楽なのがいちばんですからね。

 

兄弟のようにしか感じない、異性として意識できない。

 

ということは

好みの範囲の容姿では無かったということでしょう。

いや、

そこは目をつむって、お付き合いしてみても、もちろんありでしょう。

だって、一緒にいて楽。

これが優先順位一位ですから。

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ、幼なじみとの恋愛や結婚について考えてみて

 

幼なじみだろうが、大人になってから出会った異性だろうが、

自分を大切に扱ってくれる異性だったら

恋に発展する可能性はあるということでした。

要するに(私の場合)

恋愛→結婚は

貴司くんが舞ちゃんにしていたように

という条件付きということ。

女子はあんな風に扱われることを求めています。

 

一方が好意を持っていれば、

幼なじみとも恋愛に発展するし、大人になってから出会った人とも

恋愛に発展するという当たり前のことに気が付きました。

 

一周回った感じです。

 

兄弟のような関係の幼なじみだって、一方が好意を持っていればです。

 

そして、思ったのは

貴司くんの舞ちゃんに対する扱い方はやっぱり良いよね!

ということです。

 

・とにかく優しい

・話をよく聞いてくれる

・常に穏やか

 

彼は、歌人兼古本屋店主。

歌集は重版とのことなので売れているみたいです。印税収入はあります。

古本屋の収入は、ほぼゼロでしょう。

印税もいつまでも期待できる収入ではないですし、

経済的には不安定な貴司くんですが、

経済的な部分を男性だけに頼る時代ではないので、

そこは夫婦で補っていけば良いのではないでしょうか。

経済的なことよりも何よりも

貴司くんの舞ちゃんに対する扱いは財産だと思います。

 

経済的に余裕があるというのは

もちろん大きな魅力のひとつだと思います。否定しません。

婚活中の奥手女子さんたち、

あなたの中で大きな存在となる

貴司くんをぜひ探してほしいと私は思うのです。

 

そんな、結婚相手をお探しのお手伝いさせてください。

ご相談だけでもお受けいたします。

ご連絡お待ちしております。

https://www.leplus-konkatsu.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

カウンセリング予約(無料)

直接の相談は無料のカウンセリングをご利用ください

お電話でのお問い合わせ

TEL:090-1041-4032

090-1041-4032
10:00~20:00 / 不定休

メールからのお問い合わせ

ル・プリュは全国結婚相談事業者連盟の優良相談所です

全国結婚相談事業者連盟(TMS)